2007年10月30日火曜日

抵抗器とは恐ろしい

YPbPr to RGB トランスコーダは部品が手に入りやすいのはいいけど抵抗値の計算がメンドクサイ…
D1が表示できないので注意。(モニタによっては表示できるかもよ)Wiiならプログレッシプに、PS2はプログレッシブ対応ゲームだけ(設定画面とかはD1なのでテレビにつないでYPbPrに設定してからどうぞ。)、初代XBOXは最新のダッシュボード入れてD2表示にすればダッシュボードも映るとおもいます、XBOX360はVGAケーブル買ったほうがいいと思います、PS3はHDMIをDVIに変換したらどうでしょう。

近場で売ってるのはどうせE-24系列だからなぁ。金属皮膜抵抗は一本大体20円。あんまり合わせ抵抗したくねぇ~
物理の問題よりは簡単なのか?

必要な抵抗値 合わせる抵抗。合わせる抵抗の数*必要な数
75.0Ω これは普通にありますね。1本*3
80.6Ω 直列75Ω+5.6Ω。2本*2
86.6Ω 82Ω+3.6Ω+1.0Ω。3本
442Ω 直列430Ω+12Ω。2本
511Ω 直列510Ω+1Ω。2本
549Ω 直列510Ω+39Ω。2本
698Ω 直列680Ω+18Ω。2本
931Ω 直列910Ω+20Ω+1Ω。3本
1.02kΩ 直列1.0kΩ+20Ω。2本
1.05kΩ 直列1.0kΩ+並列100Ω*2。3本
1.30kΩ 普通にありますね。1本
1.78kΩ 直列1.6kΩ+180Ω。2本
2.00kΩ 普通にありますね。1本*3
2.80kΩ 直列2.7kΩ+100Ω。2本
4.99kΩ 直列4.7kΩ+270Ω+20Ω。3本*4
5.76kΩ 直列5.6kΩ+160Ω。2本

抵抗だけでこれぐらい。48本かな?抵抗だけで720円(一個15円)または1008円(一個21円)

ほかの部品は
IC
LM1881…\630
ICL7660…\504
LT1399CS…\609+送料

その他
プリント基板…90円ぐらいのもので足りるかな?
ICソケット…90円
SOPIC変換基盤…360円
D-Sub15…178円
14Pin アンフェノールハーフピッチコネクタ(D端子ですね)…472円

意外に高くなるぞ…

0 件のコメント:

コメントを投稿