2010年1月21日木曜日

EeePC 901にCrystal HDをつけるという妄想

まぁただの妄想なんで実現できるかどうかとかわからないけどいろいろ調べてみた


なんでこんなことしようとしたのかというとEeePC 901のGMA950だとDXVA(DirectX Video Acceleration)によるGPU動画再生支援機能が使えないのである
空き時間が多かった前期はなんかEeePCを学校に持ち込んで空き時間に友達とアニメを見ていたわけだけど
Super Performance ModeにしないとカクつくしフルHDの動画なんて見れたもんじゃないw
もはやフルHDとか音すらプチプチ切れて静止画レベルの描画速度
動画と呼べません!

というわけでなんかインテルも認める?BroadcomのCrystal HDに目を付けたわけです
BCM70012というMini-PCI ExpressのHD Decoder Chipsetが$30ぐらいで手に入るとかなんとか
これでH.264のフルHDの動画をデコードできるとか

BCM70015っていうのも昨年末あたりに発表されたけどこれもどうなるのか気になる
低消費電力らしくてIdol時は0.3Wとか
フルHD動画再生中でも1W以下という強者w
これなら絶対CPU使うよりバッテリー長持ちするよね
ついでにFlash Player 10.1でもサポートされるらしいのでこれでYoutubeのHDとかニコ動もサクサク見れるようになるかも?

といった具合に面白そうなんだけどEeePC 901に搭載するには問題点が…

Mini-PCI Expressは1ポートしかなくて無線LANカードが刺さっているという点
まぁ無線LANカードを抜いて代わりにさしたうえでUSBの無線LANカードとか使えばいいだろうけど
これだと無線LANの速度が犠牲になるかも
まぁUSBの無線LANアダプタは基本遅いからなぁ

というわけでMini-PCI Expressが2個ついてたらいいんだけどなぁ
と思うわけなんだけど

901にはなんかついてそうな雰囲気が漂ってる
それはショートSSDを交換したときに見た3GCARDと書かれたパターン
一応記事にリンク貼っておいたけどそん時はマザーの写真撮ってませんでしたすいません

海外にはここに本当に3G Modemを内蔵して使ってる記事があったりするわけですが
How-to: Internal 3G HSDPA on Asus Eee PC 901
ここを見ると3GCARD用にMini-PCI ExpressのスロットとSIMカードのスロットを搭載してますが
実は3G CARDはUSBなのでPCIEの信号使ってませんw

ちなみにMini-PCI ExpressのピンアサインはこちらのMiniCard Pinoutの表にある通りなんだけど
ちゃんとUSBの信号もとおってればSIMカード用の配線も用意されてるわけでPCIEの信号つぶしてSIMカードのスロットと結線されてるわけではなさそう

というわけでPCIEの信号も生きてるんじゃないのか?
って思って調べてみるとこんな記事が
3GCARDに謎のランド発見! SATA LINE?
それっぽい位置に抵抗用ランドがあるみたい
SATAに見えるけど実はこの23,25,31,33pinってのはさっきのピンアサインからするとPCIEの信号の可能性が!
実際つないでみてSATAじゃなかったってことからも推測できますね

まぁここに何Ωの抵抗をつければいいのとかわからないけどねw

ここまで調べてみるとなんか実際PCIEの信号来てそうだけど
チップセット的にはPCIEを二つも搭載しているのかなぁ?
という疑問もあるけどEeePC 901のデバイスマネージャーを開いてみるとこうなる
これを見る限りではなんだかありえそうな雰囲気
まぁ無線LAN以外何もつながってないみたいだけど
3GCARDの部分にちゃんと信号が来てたらこれは使えるかも?

まぁ問題はMini-PCI Expressの端子をどうするかとかかなぁ
そう簡単に手に入るのかなぁ…

あとはCrystal HDのボードもですな

実験するにしてもパーツの入手が大変そうだ…
とりあえずMini-PCI Expressの端子が手に入りそうだったら無線LANカードさしてみてPCIEの信号とおってるかどうかぐらいは確かめてみたいものですな

0 件のコメント:

コメントを投稿