2010年1月3日日曜日

RAID0をやってみた

初売りでHDD2台とmicroSD買いました
なんかmicroSD8GB(Class6)は1577円でお菓子もついてきたw
HDDは日立のHDS721010CLA332です。一台7480円
プラッタ500GBの1TB,キャッシュ32MB,7200rpmのもの

ちなみに速度はこんな感じ

そのままでも結構早いw

最初に積んでいた日立の500GBは80MB/sぐらいなので
1.5倍速ぐらいですね

これを2台買ってきたのはRAID0するためw
ICH9RでRAID0に設定してOSを入れなおした


OS入れるときはRAIDドライバ組み込んだCD作りました

そして速度を測ってみると

こんな感じw

シーケンシャルは2倍ぐらいで
ランダムは1.5倍ぐらいですね

まぁシーケンシャルに関してはもとのHDDに比べると3倍w

起動直後のサクサク感が違うのはOSインストールしたてだからか?w
しかし起動がすごく早くなったという印象はないから少しがっかり・・・

でもゲームとかのロードは超早いですw
ファイルの展開とかゲームのインストールではすごく体感できるw

やっぱり起動速度アップはランダムが得意なSSDですかねぇ

来年はSSDを2個…
買えるぐらいまで下がってるといいですけどねぇ
だって今はHDD2台=SSD32GB(キャッシュ付)
ぐらいですから

ちなみに今回のHDDは2台で15000円でお釣りが戻ってきますからコスパ高い


ついでにteam のmicroSDの速度も測ってみた

0 件のコメント:

コメントを投稿