2010年6月14日月曜日

Atom D410でファイル鯖を作ってみた パーツ準備編

NASのケースを買って内蔵するのもいいんだけど
市販されてるNASケースは結構高い。

ヤフオクでLinkStationのガワだけを買っても送料とか含めると6000円以上になってしまうw
まぁ安いやつは安いんだけど結局安いやつは転送速度が遅すぎるわけで…

そしていろいろ考えた結果Atomでファイル鯖立てたほうが安いんではないかと気づいてしまったのだ!
というわけで今回も友人の提供でお送りします(自分はそんなにデータ量多くないわけで…
Twitterでつぶやいていたまとめみたいな感じです

まずマザーボード
やけに安いD510だと思ったら中身はD410だったよ! まぁこんなもんだよね!
でもLinux鯖なのでデュアルもいらないしシングルのほうが消費電力低いのでこのままで行くことにw
隣にあるのは256MBのメモリ。100円のジャンク。でもこれPC2-4200だから非対応だったよorz
1GB積んでいいよって言われたので1GBを購入。新品高いので中古ですが…
昔1GBを新品で1500円で買った記憶があるんだけどあれは幻想だったのだろうか

とりあえず動作確認。
HDDは余ってたSeagateの1.5TBだそうでw

OSはDebian Lenny5を使用。
コアコンポーネント以外入れてませんw

5.0.3ではLANが認識されなかったけど5.0.4では認識されたのでコアコンポーネント入れた後はApt-getでSSHを入れてあとはメインマシンからいじれる。
GUIは入れてないので起動はめっちゃ早いw

まぁこの性能だとGUI入れてもよかったと思うんだけどね…


ケース作る計画があるみたいなんだけど、こっちでテストしてる間はそのままだとショートとかの危険があったりと怖いのでダイソーで簡易型ケースを作ってみた
ダンボール箱とマジックテープ あとHDDの振動音が何気にうるさいのであとからHDD振動吸収のやつも買ってきた

組み立てて見た
サイドにはPWM制御の12㎝ファン

マザーボードは箱に穴をあけて通したマジックテープで固定。

現在は電源がテスト用電源しかないので
こんな感じで横置きにw

電源はeBayでmini-box.comのpicoPSU-80を落としたので届くまでこの状態かなぁ
なんでeBayなのかというとただ単に送料が安かったからw
円高の影響で送料込で2860円ぐらいだった。ちなみに定価25ドル。
日本ではpicoPSU-90なら買えるけどできるだけ安く済ませたかったのでw

ちなみにファイルサーバーとしての能力は
Sambaサーバーを立ててギガビットハブ経由で速度を測ってみた
速えぇぇぇぇwww

0 件のコメント:

コメントを投稿