2015年12月11日金曜日

京商 V-ONE R 電動コンバージョンキット

電動コンバージョンキットがほしい…と言ってもこんな古いシャーシ用に販売されてるわけではないんです…
V-ONE RRRとかだとサードパティからコンバージョンキットが出てるみたいだし、R4に関しては京商から出てるらしい。
V-ONE Rに至ってはだいぶ古いシャーシなので、こういう高性能な電動パーツがない時代。ないなら作ろうということで!

このV-ONE R、もともと小さな模型店でドリフト仕様にされて一式1万円で売られていたものを購入したもの。スポンジタイヤにしたりしてグリップ走行で遊んでいたんだけど、NOVAROSSIエンジンからグーパンチが。ヤフオクで購入したOSエンジンに交換したりしてみたものの、エンジンだとどうしても遊べるところが限られてしまうので電動化してみることに。
電動用の部品はTAMIYAのTA-05に搭載して遊んでいた5.5Tのブラシレスモータを使うことに。TA-05にこのモータを搭載してみたものの、まっすぐ走らないというかカーブを曲がるときに吹っ飛ぶレベルなのでシャーシが耐えられなかった。もともとエンジン搭載の剛性が高そうなV-ONEに移植してみようかと思った次第。

まずおもむろにV-ONE Rからエンジンを外します。

各部寸法を測定します。
V-ONE RRRのコンバージョンキットだと2速そのまま使ってたんだけど、2速だと構造上前進しかできないし、ブレーキも必要になるので今回はシングルスピードにする予定。

図面と3Dデータを提出すると上のようになる。
こんな高級なパーツが上がってきました。モータマウントとスパー用のハブです。
今回はスパーとピニオンはタミヤ製を使うことにしました。
ハブ次第で各種メーカーのスパーとピニオンが使えそう。

なんかモータマウントとハブの浮いてる感が…
アルマイト処理したいね…
あとデザインもうちょっと考えないと。

手持ちのスパーだとモータがリアベルトのプーリーに干渉してしまいそうなのでもう少し大きなスパーが必要そう。

あとはサイドスティフナーを新規で作るか、改造するか…
バッテリとかESCをどうマウントするかが課題。
ステーとか作らないとダメかなぁ
Novarossi→OSときて次は電動化。早く走行テストしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿