2016年6月4日土曜日

last.fmのRSS feedがnot foundなので自前で作ってみた。

ブログパーツでlast.fmのRSS feedを読み込んで最近聞いたトラックを表示してたんだけど、最近全く動いてないと思ったらlast.fmのRSS feedがいつの間にか去年ぐらいから死んでいたらしい。

というわけでlast.fmのAPIを使用してfeedを作るPHPを作ってみた。
APIを使うためにまずAPIアカウントを取得してみた。
last.fmのアカウントがあれば簡単に取得できる。

RSS feedでいう、最近聞いた楽曲を取得するにはuser.getRecentTracksを使用する。
format=jsonでJSONとして出力してくれるので、PHPのjson_decode()を使ってJSONを配列にぶち込んでからFeedcreatorでfeedとして出力するようにしてみた。

とりあえず設置して見たので使ってみたい方はどうぞ。
last.fm feed maker - http://lastfm.16mb.com/

FeedcreatorでRSS1.0とかRSS2.0で出力するとテスト環境では問題なかったんだけど、公開用の鯖にいれたらエンコードの問題で文字化けしてるのでとりあえずATOM1.0で出力してみてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post